外で仕事すると生産性は上がるか?

  • ブックマーク

ちろっと先日書きましたが、自宅事務所より外の方が 生産性がひょっとしたら上がるかも、という仮説の検証。

まだ途中経過ですが、現状明らかな向上も低下もない、です。

まず作業する時、外的要因(ex.自宅なら家事、 外なら音など)が自宅でも外でも、気になる時は気になるし、 そうでない時はそうでない、ということがわかりました。

作業に取りかかろうとした時の行動パターンについても、 あまり自宅と外で変化はありませんでした。 気分が乗っていれば作業に集中出来ますし、乗らなければmixifeedpath(RSSリーダー)に逃避している模様…

あ、ネットがない方がいいのかも。

mixi日記の方に頂いた、

僕の場合、ネットがないほうが生産性は向上する可能性がありますが。

という、かすやさんのコメントで気付きました。 (気付くの遅いよ)

仕事でネットが必要なシチュエーションを考えてみます。(あと、PCにネット接続環境がない時の代替手段)

  1. メールの確認(携帯で大概は問題ない)
  2. メールの送信(書いて、後で送信。または携帯から)
  3. 資料の参照(予めor後で見る。書籍、プリント持参)
  4. ダウンロード(予めor後でするしかない)
  5. アップロード(同上)
  6. ネット上のサーバでテスト(同上)

ざっとこんな感じでしょうか。ま、でも工程によっては、それほど不便を感じないで済みそうですね。 あとはうさぴょん師匠式に、

スタバで良く仕事してます
そして、ネットが必要になったら、ルノアールに移動します

という解決で問題ないかな。来週以降試してみたいと思います。

この記事を書いた人

いがらしたけし