携帯でGoogleカレンダーを使う

  • ブックマーク

昨日のデジクリを読んで。

かさい: Googleカレンダーは、リマインダ機能がないのが不満ですね
■MKチャット対談 モバイル無間地獄/笠居トシヒロ&まつむらまきお : 日刊デジタルクリエイターズ

今は携帯にもメールを送ってくれるようになりました。意外に知られてないのかと思ったので、Googleカレンダーユーザー向けにご紹介します。 

  generated by feedpath


Googleカレンダーの設定画面

○設定画面へたどり着く方法

Googleカレンダーにログインして、右上の「設定」をクリックして、「カレンダー設定」というタイトルの下の「通知」をクリックします。

○設定

まず「モバイル設定」で、「国名」で「日本」を選択、「ユーザー名」に携帯メールアドレスの@マークの前までを入れ、「モバイルメールのドメイ ン」でメールアドレスの@マークの後ろを選択し、「確認コードを送信」ボタンをクリックします。携帯メールでドメイン指定受信設定の場合、 google.comを許可しておいて下さい。最後に携帯にメールで送られた「確認コード」を入力して「設定を完了」ボタンを押すと、携帯アドレスの認証 が完了します。

あとは、デフォルトの予定の通知時刻をお好みで設定して、「通知方法」で携帯に通知してほしい項目の「モバイル」のチェックボックスをチェックすれば、リマインダが送られるようになります。

○携帯からGoogleカレンダーを見る方法

ありました。今、実際やってみました。

Gcalの設定画面で、携帯から見たいカレンダーの名前をクリックし、一番下に出てくる「Private Address:」の中の「HTML」ボタンをクリックします。(※参考画像) そして出てきたURLをクリック、移動後のカレンダーページの右上のタブから「Agenda」を選択。そのページのURLを携帯に送れば、見れます。
fixture.jp/blog – Googleカレンダーを携帯で見る方法:補足

日本語化されたり、画面遷移がちょっと変わりましたね。 まず、カレンダーの名前の横の▼マークをクリックして、「カレンダー設定」を選択。次に一番下の「個人用URL」の中の「HTML」ボタンをクリック。出てきたURLをクリックして、右上のタブから「予定リスト」を選択。そのURLを携帯に送ります。

この記事を書いた人

いがらしたけし