自転車快適化計画・買い物篇

  • ブックマーク

ちょっと夏バテ気味なたけしです。こんにちは。
いきなりですが、自転車は何乗ってます?
僕の自転車はGIANTのCROSS3200(2000年モデル:リンク先は今年のモデル)です。クロスバイクはいいですよ。当時通勤用として、昔いた会社の人に勧められるままこれを買ったのですが、それまで乗っていた古いマウンテンバイクと比べて、あんまり軽くて速いので感動しました。ロードバイクを買うってほどではないけど、ママチャリは卒業したいという方におすすめです。
6年目を迎えたうちのCS3200は古びた感じも見せず、まだしばらく現役で働きそうな様子。買い換えるならお金貯めて良いのが欲しいし、今はこの自転車をチューニングして快適に走れるようにしたいと思います。
まずはくたびれたパーツを買い換えますよ!

○タイヤ

実は何年か自転車乗るをサボっていて、たまにしか乗らないから点検もおろそかにしていたのです。最近また乗るようになってきたので、いろいろ点検したんですね。そうしたら、後輪タイヤに無数の細かい亀裂を発見!まあ、タイヤは消耗品ですからね。この機会に前後とも交換することにしました。
MAXXIS マキシス DETONATOR デトネイター 700x28C
選んだのはMAXXIS DETONATOR(マキシス デトネイター)。街乗りメインなのでスリックにしたかったのと、少し太めの方が扱いやすいかなと思ったから、あとカラーが選べるのもポイントでした(笑)今回はイエローにしておきました。チューブもTIOGA タイオガ コンセプトインナーチューブ(ロングフレンチバルブ)に交換します。

○サドル

最初の頃はしばしば転倒したり、その後も駐輪場で引っかけられたりして、サドルは結構傷だらけです。それがここにきて裂け目が広がってしまい、中身が出てきそうな勢い(出てこないですが)だったので、この際サドルも購入することにしました。
06 SPECIALIZED パーツ BG SPORT CLASSIC
今回注文したのは、SPECIALIZED BG SPORT CLASSIC。スペシャライズドのBGシリーズは評判がいいですね。これで3000円台はお得のような気がします。
○おまけ 空気入れ
TOPEAK トピーク ミニ マスター ブラスター(ゲージ付) PPM013
今度のタイヤチューブに付いてるバルブはフレンチバルブ。一般の自転車の英式バルブと違うので、空気入れも仏式対応でないといけないわけです。今回は携行を考えて小さいゲージ付きのものを購入。小さいのに8気圧以上入るらしいですよ。もっともこのポンプで8気圧入れるのは、えらく大変な作業になりそうですが(苦笑)

この記事を書いた人

いがらしたけし