iBookが起動しなくなる

  • ブックマーク

僕のメインマシンであるiBookが壊れましたよ。起動しないんです。パワーボタンを押しても無反応、ハードディスクが動く気配すらありません。最後の手段であるパワーマネージャのリセットも効果なし。明日渋谷へ修理に行きます。
AppleとSonyは保証期間が過ぎるとすぐ壊れるというジンクスがあるわけですが、今回も1年と1ヶ月目の故障。悪いことは言わないので、AppleCareには入っておいた方がいいですよ。


(追記)
渋谷まで行くのもかったるいな、と思いAppleのサポートに電話する。今日は3分待ちでつながった。めずらしく早い。症状を説明し、
「では修理の手配を取らせて頂きます。その前にもう一度PMUリセットをして頂いてもよろしいでしょうか」
はいはい、バッテリーとACアダプタを外してctrl+shift+optionと電源ボタンを同時に2秒押す。バッテリーとアダプタを再び付けて電源を入れると…
動きました(大汗)
というわけで、PMUリセットのやり方がうまくなかったみたいですね。お騒がせしました。

この記事を書いた人

いがらしたけし