WordPressで簡単にzenbackを導入する方法

たけしです。こんにちは。

最近よく見かけるzenbackというウィジェットがあります。

zenbackはブログパーツです。ブログの記事の下や横に、「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「その記事に関係する自分のブログ記事」「その記事に関連するキーワード(関連サイト、zenbackキーワーズへのリンク)」「その記事に関係する他のzenbackユーザーのブログ記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」「その記事にFacebookでいいねを押した友達のプロフィール写真とFacebookコメント」を表示します。

それは面白い。というわけで、早速導入してみました。

まず、新規登録してコードを取得します。そして、コードを見ながらWordPressへの導入を考えてみました。その結果、最もシンプルな方法を思いついたので、メモしておきます。

フッターウィジェットを使う

これはフッターウィジェットに対応したWordPressテーマだけに使える方法なのですが、WordPressの管理画面を開いて、「外観」メニューから「ウィジェット」を選び、「フッターエリア…」となっているところに「テキスト」ウィジェットをドラッグ&ドロップします。

タイトルは適当に設定するか空欄にして、本文部分にzenbackのコードを貼りつけて「保存」ボタンを押します。

以上で、フッターに表示されればOKです。簡単でしょう?テーマによって使えないのが難点ですが、フッターウィジェットが使えるテーマをお使いの方は簡単にzenbackが導入できるので、ぜひお試しください。

この記事を書いた人

いがらしたけし