年に4度、総料理長になる日。

  • ブックマーク

昨日は仕事仲間ウメさんの自宅で行われる、3ヶ月に一度の飲み会の日。初めて参加してから、もう6年くらい経つんですよ。はやいもんだ。主催のウメさんにはすっかりお世話になってます。

ここでの僕の呼び名は、シェフ。いつも台所借りて何か一品作っているうちに、そんな称号をいただきました。実はそんな大層なことはしてないんですけどね。とりあえず今回は餃子の会ということで、麻婆豆腐を作ることに。

当日のお昼、近所の生協で材料を買い、家で料理開始。豆腐をからめる前まで仕込んで、現地に入りました。到着すると、部屋にプロジェクターが設置されていて、みんなでWiiテニスに燃えている模様。

その後は餃子とお酒とWiiで盛り上がって、少し落ち着いたところで麻婆豆腐を仕上げて配膳。今回ちょっと味に自信がなかったけど、概ね好評のようでよかったです。

基にしたレシピはこちらです。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000210/
僕は砂糖なしで作りました。紹興酒がなければ日本酒+みりんでもいけます。でも山椒は粉でなく、レシピ通りに花椒を使う方がいい感じです。あんまり赤くならないですが、お好みの味になればOK。

すっかり楽しんでしまったせいか、今日は体が重い…
ゆかりさんの旧iBookをばらして、ハードディスクを無事救出。

  generated by feedpath

この記事を書いた人

いがらしたけし