[レシピ] チリコンカルネ chili con carne

  • ブックマーク

たけしです。こんばんは。

知り合いの飲み会に持って行ったチリコンカルネ(チリビーンズ・チリコンカーン)がわりかし好評だったので、レシピを残しておきます。ネット上のいくつかのレシピを参考にアレンジしました。

○材料(6〜8人前)
挽肉 約500g(今回は豚。牛、合挽OK)
豆の水煮 約360g(今回はミックスビーンズ缶)
カットトマト缶 2缶(ホールでもOK、生なら800gくらい)
たまねぎ 大1個をみじん切り
にんにく 2かけをみじん切り
クミンパウダー 適量(シードの場合は砕いて)
オレガノ 適量
ナツメグ 適量
粉唐辛子 適量
塩 適量
オリーブオイル 適量

○手順

  1. 鍋にオリーブオイルを多めにしいて、みじん切りのにんにくを入れ弱火で焦がさないように熱します。
  2. にんにくが少し色づいたら、みじん切りのたまねぎを入れ中火で炒めます。
  3. たまねぎが少ししんなりしたところで挽肉を加えて炒めます。
  4. 挽肉の色があらかた変わったら豆の水煮を加えて炒めます。
  5. 続けてクミン、オレガノ、ナツメグ各小さじ1程度、粉唐辛子小さじ1/2〜1程度を加えます。
  6. 肉に完全に火が通ったら、缶詰のトマトを全部加えて、ふたをせずに煮ます。
  7. 汁気が少なくなったら、塩を適量加えて味を調えます。スパイスが足りなかったら、適宜加えます。少し濃いめの味付けくらいが丁度いいです。

粉唐辛子の代わりにメキシカンのチリパウダーを使う場合、オレガノ、ナツメグは省略可能で、クミンも少なめでOKです。

タコスにはさんでもいいし、ライスにかけてもいいですね。

  generated by feedpath

この記事を書いた人

いがらしたけし