血液検査と洗濯機の買い換え

  • ブックマーク

たけしです、こんばんは。

先月、漢方を出してもらっている医師の勧めで血液検査をしてみたのですが、この間の水曜日に結果を聞いてきました。

肝機能、腎機能は問題なし。貧血もなし。糖尿も疑いなし。でも、意外なことに中性脂肪が多かったですよ。食事というより、運動の量が全然足りてないみたいです。コレステロールはぎりぎりセーフ。

あと、悩みの種のアレルギー関係。これは惨敗でした。非特異的IgEという抗体で、量が多いほどアレルギー反応が強く出やすいのですが、基準値より二桁も多かったです。自己最高記録更新。医師のコメントは「アレルゲン減らさないとね。換気、除湿してカビを減らす。まめに掃除してハウスダストとダニ減らす。ストレスもね」とのこと。我が家の家事で、掃除は一番ないがしろにされがちなので、これからはもうちょっと気合入れてやらないとな。

あと、洗濯。今の洗濯機はプラスチック槽でカビが出やすいし、部屋干しはよくないらしいです。ということで、ステンレス槽の洗濯乾燥機を本日注文。来週末到着予定。これで雨の日でも心おきなく洗濯出来るわ。

  generated by feedpath

この記事を書いた人

いがらしたけし