昨日のお弁当 = Mac mini

  • ブックマーク

昨日のお弁当

というわけで、ついヤフオクを眺めていたら出物があったので、うっかり落札してしまいました。このminiはリカバリDVDやOSのディスクが付いて来ないので、あまり人気がなかったみたいですね。

でもちゃんと動きました。とりあえずモニタは先日買ったテレビで代用。DVI/HDMI変換アダプタでHDMIケーブルを挿しておきます。キーボードはそのうち適当なのを入手するつもりですが、今は事務所のiMacのキーボードを運んで使うことにします。マウスはその辺に転がってたMighty Mouseで。

あと思わぬ効用が。我が家でDVDを見るときは自分かかみさんのノートMac(どちらも13インチ)を使っていたのですが、この度Mac miniをDVDプレーヤーにして大画面(っつても小さいテレビなんで20インチですが)で見られるようになります。しかも、ありがたいことにApple Remote(リモコン)は付いておりました。やった!これで映画が少しマシに観られるわ。

ちなみに用途はファイルサーバです。もともとiBook G4をなんちゃってNASとして使っていたのですが、ついにHDDが昇天されまして、いい加減隠居かなあ、ということで今回の導入になったのです。お金は…まあ新品の1/3だからね。安いやすい(と自分に言い聞かせる)。

この記事を書いた人

いがらしたけし