8月もそろそろ終わりですね…

  • ブックマーク

たけしです、こんにちは。写真は夕暮れ時の新宿です。いい色ですよね。

今日で入院17日目になります。まだ抗菌薬の点滴での治療が続いています。化膿性脊椎炎は原因菌が決まっていないので、特効薬というものがありません。生検をしているので菌の種類はわかっていて薬もある程度効いていたのですが、叩いていた菌がいなくなると、潜んでいた菌が増長してきたりすることがあるらしく、今は薬を変えて治療をしているところです。なかなかすんなり退院というわけにはいかないようですが、こちらもゆっくり休んで歩行訓練などリハビリを地道にやっていこうと思っています。

入院当初は車椅子での移動でしたが、今は歩行器を使って歩いて移動しています。歩行器があればエレベーターに乗って階下の売店に行ったりもできます。でもさっき、久々に支えなしで自力で歩いてみたのですが、足が驚くほど重くて、十数メートルの距離がえらく遠く感じました。以前の歩みを取り戻すには時間がかかりそうです。

もう8月も終わりですね。24時間空調の中で過ごしていると季節の移ろいもよくわからないのですが、空がまだまだ夏の空なので、暑い日が続きそうですね。皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて。

この記事を書いた人

いがらしたけし