プルーンの赤ワイン煮と近況

プルーンの赤ワイン煮

今日スーパーで買い物をしていて、ふと思いついて作ったお菓子。大人向け。

材料は、レトルトの普通のプルーン(オイル掛けとかしてないの)と赤ワイン(プルーンが浸るくらい)、シナモンスティック、クローブ、砂糖。

手順は、材料全部入れて煮るだけ。煮汁がとろっとしたら、冷まして召し上がれ。多分プレーンヨーグルトとかに入れるとおいしいと思う。

赤ワインの栓を開ける口実だって?だったら何だって言うんだ!(笑)

さて、近況です。

春に引き続き、専門学校のWeb制作の授業がまた始まりました。今度は週3日、2月末まで続きます。講師が体調崩さないことは大事だよね。気をつけます。

カリキュラムも試行錯誤の最中で、春とは内容を変えているので、ネタを作り直すのがちょっと大変。

年賀状、昨年末は準備に失敗したので、今年はもう裏面の原稿を作ってしまいました。早く印刷してしまおう。

最近の音楽は、ZAZEN BOYS秦基博がお気に入りという、支離滅裂な今日この頃です。何でこの取り合わせなのかと言われると困るわ。ZAZENがモツ煮なら、秦基博がお茶漬けというか、ZAZENばっかり聞いていると楽しいけど疲れるので、どっかで息抜きしたいのかもしれないです。

あと気分転換に、仕事道具を入れ替えたりしつつあるのですが、その話はまた後日に取っておきましょう。じゃ、adios!

この記事を書いた人

いがらしたけし