休日らしい一日

Un cappuccino, per favore!

フリーランスなどという立場にいると、日祝日も気にせず働いてしまう習慣がついてしまうのですが、今日は朝に数十分定型的な仕事だけして、昼過ぎにかみさんと渋谷へ行ってきました。

目的は、かみさんがロフトに取り置きしてもらったミッフィーの手帳を引き取ることですが、別に急ぐわけでもないので、まずは東急本店手前のセガフレードでパニーニを口にして軽いランチとします。

書店に行きたいというリクエストがあったので、行ってみたいと思っていた丸善&ジュンク堂書店渋谷店を視察することに。東急7階に行くと、はるか遠くまで書棚が並んで目がくらみます。そうか、複数階でなく1フロアにまとめてるから果てしなく大きく感じるのね。入り口に文具売場のあるところが丸善ぽく、棚脇のベンチや店内カフェがジュンク堂っぽいです。特集の棚もなかなかよいセンス。品揃えもまずまずよくて、コンピューター系は普通ですが、デザイン関係の書籍が多いのは個人的にうれしいです。

東急を後にして、ロフトへ向かいます。東急も人が多かったですが、ロフトも結構混み合っています。かみさんは取り置きの品を無事入手しました。自分の手帳はNAVA DesignのPocketdayというのを愛用しているのですが、困ったことに年々入手が困難になり、ソニプラもやめ、ロフトもやめ、ハンズもやめて、今では伊東屋くらいしか扱っていない模様です。しかも入荷は11月で、タイミングを逸すると手に入らないという、面倒なアイテムです。

自分の手帳はともかく、ロフトから無印良品に移動して日用品や文具を少し買った後、道玄坂のモスでお茶をして帰りました。とても休日らしい一日でした。

この記事を書いた人

いがらしたけし