SSDでUbuntuなiBook G4

ubuntu on ibook

鳥頭な上にかなりうっかり者のたけしです。こんばんは。どのくらいうっかりかという話をします。

この間落札したMac mini用にSSDとメモリを取り寄せたのです。で、メモリはよかったのですが、元のHDDとSSDを入れ替えようかな、と思ったその時、SSDの差し込み口がなんとIDEということに気付いてしまいました。Intel miniなんで、HDDの方はどう見てもSATAです。本当にありがとうございました。

よりにもよってIDEのSSDなどというものを買ってしまった私。途方に暮れても仕方ないので、事の発端であるNAS化していたiBookを例によって分解して壊れたHDDを取り出し、SSDを装着してみました。iBookはIDEなのでもちろんすんなり入りました。

さてOSです。今まではMacOSX 10.5 Leopardにしておりました。でも、サーバなのでデスクトップはほとんど使いません。余計なものがいろいろ動かない方がよろしいので、PowerPCでも動くLinuxかBSDでも入れようかと思ったのです。

ディストリビューションはいろいろ試してみたのですが、結局Ubuntuに落ち着きました。iBookのハードウェアやパワーマネージメントを一通りサポートしているので、モニタの輝度や音量の調整がきちんと出来たからです。インストールも一番簡単でした。

ちなみにFreeBSDはインストーラの時点でずっこけて入らず、Debianは動くけど輝度が変えられなかったので、コンソールの文字が焼き付きそうでやめました。

で、一応Apacheの設定なんかもして開発用Webサーバとして使ってますが、結構調子いいんですね、これが。起動は別に速くないですが、Webの表示など読み出し系の仕事は悪くないです。

いや、捨てるつもりのマシンが思わぬ形で復活してしまった。

この記事を書いた人

いがらしたけし