ネットブックに惹かれる

  • ブックマーク

今日は北関東某所へ出張でしたが、出発前に新宿のヨドバシでネットブックに触ってきました。

というのも、自分はWeb屋なので打ち合わせにPCが必要なことがしばしばあるので、15インチのMacBook Proを持参するのですが、本体とバッグと細かいものを合わせると結構重くてくたびれます。MacBook Airは大きいし予算外なので、今流行りのネットブックがほしいな、と思ったわけなのです。以下、ごく簡単なインプレッションです。

まずeeePC S101。これいいですね。キーが打ちやすいし、画面も見やすいです。少し高いけど許容範囲。

次、eeePC 900。コンパクト。ネットブックとしては標準サイズで、携帯性はよさそう。自分には少し画面が小さく見づらかったです。キーも小さいけど、慣れで何とかなるか。901はAtomだからそっちの方がいいかも。

AspireOne。これも画面見やすいです。キーも打ちやすい。デザインはまあまあ。

HP mini2133。キーは打ちやすいです。画面は小さいのに解像度が高いので文字が読みづらいかも。

Dell mini 9。かわいい。小さくて軽い。けど画面とキーボードも当然小さい。あとキー配置は特殊なのでしばらく慣れない予感。

mini 12。画面もキーボードもちょうどいいサイズ。でもVistaか。値下げで大分割安になってます。

操作感がわかったので、またスペック見ながら考えます。出来ればSSDがいいな。

この記事を書いた人

いがらしたけし