CORESERVERを試す

  • ブックマーク

どうも、お世話になってます。

今のホスティングを使い始めてもうすぐ2年。MySQLも古いし、Webサーバを引っ越したいな、と思って、ネットでふらふらと情報収集していたところ、XREAの会社(デジロック)が上位サービスを始めたというので、早速試してみました。15日間試用OKだそうです。

CORESERVER.JP コアサーバー
http://www.coreserver.jp/

とりあえず、ブログをいろいろ入れてテスト。サーバはs6です。試用中につき、デモのリンク先URLは暫定的なものです。試用期間終了につき、リンクは消しました。

WordPress 2.2.1

インストールはいつも通りの簡単さ。WPいいよねえ。動作は今のところ結構軽いような気がしますよ。

Movable Type 3.35

DBはMySQLです。インストールは普通の手順で出来ます(mt-check.cgiも全く問題なし)。再構築が割と早い印象を受けます。

Movable Type 4 RC2 beta

DBはSQLite。mt-check.cgiでは、必須でないいくつかのモジュール不足を指摘されますが、ちゃんと動いてます。

補足とまとめ

VPSになるという噂もあったみたいですけど、結局ハイエンド共用サーバになったみたいですね。root権限はありません。というか、SSHもrbashですが、これはサーバによりbashのものもあるとか。寝て起きてログインしてみたら、bashが使えるようになってました(追記 2007/08/05 10:14)。

それにしても国内設置、15GBで年5000円は安すぎです。ドキュメントは少ないですが、自力で調べて何とかするというタイプには結構おすすめです。自分も乗り換えたいけど、安すぎてちょっと怖い(笑)

  generated by feedpath Rabbit

この記事を書いた人

いがらしたけし