Movable Typeがオープンソース化へ

  • ブックマーク

Movable Type 4のアナウンスが日本で流れた時、僕の周辺は「ライセンス料高すぎ!クライアントが渋るよ」というような話で盛り上がっていたのですが、アメリカではもっと重要な話題が流れていたのでした。

SixApartは人気のあるブログホスティングソフトMovable Typeの新バージョンのベータ版をローンチした。
Moveable Type 4.0は、2004年のMT 3.0のリリース以来のメジャー・バージョンアップとなる。しかもマーケットを震撼させるような発表があった。SixApartは今年の第3四半期の終わりまでにMovable Typeをオープンソース化するという。
TechCrunch Japanese アーカイブ ? Movable Type 4.0 ベータ、ローンチ—第3四半期にもオープンソース化へ

今までも個人非商用に限っては無償だったのですが、オープンソース化することでMovable Typeの利用は更に高まるだろう、と僕も思います。でも、Wordpressはインストールも簡単だし、シンプルな分管理もしやすいので、用途によって住み分けてゆくのではないかと考えています。

  generated by feedpath Rabbit


(追記)
早速MT4ベータ版を落としてみたけど、XAMPPへのインストールで躓いてしまった。まだ調べてないけど、perlのライブラリが足りない気がする。やっぱWordpressの方が簡単だよ。

この記事を書いた人

いがらしたけし