Internet Explorer 6 と Internet Explorer 7 を共存させる

  • ブックマーク

IE7とIE6の共存
たけしです。こんばんは。

Windowsをお使いの皆様、Internet Explorer 7(以下、IE7)はもう入れましたでしょうか。僕の管理しているサイトでも、IE7のアクセスが見受けられるようになりました。

さて、Web屋としては、IE7も当然検証用にインストールしておきたいわけですが、困ったことがあるんですね。それは、IE7を入れるとIE6が使えなくなってしまうのです。まだまだIE6が幅を利かせている世の中、IE6での検証が出来なくなるのは困ります。

困ったのは僕だけではありませんでした。そして、IEの各バージョンを「共存」させる方法を開発した人がいたのでした。まったく、ありがたいことです。

「共存」というのはやや誇張した表現ですが、IE7 Standalone 版を本来の IE のインストールフォルダとは異なるフォルダにインストールするというものです。またインストーラを利用するので簡単にインストールできます。
小粋空間: Internet Explorer 6 と Internet Explorer 7 を共存させる

紹介されている方法では英語版IE7がインストールされます。メニューが英語になる以外は特に日本語版と変わらないのですが、このエントリーの最後の方に日本語版を入れるための方法が書いてありますので、ご参照ください。

あと、くれぐれも自己責任で実施してくださいね。今のところ、他のアプリケーションやシステムに目立った影響は見受けられないですが、このスタンドアローンIE7は新しいウィンドウをうまく開けないなど、挙動のおかしいところもいくつかあります。

  generated by feedpath

この記事を書いた人

いがらしたけし