Yellow

  • ブックマーク

Hypericum chinense
たけしです。こんにちは。
「サッカーなんて興味ないね」なんて思ってきた僕ですが、ワールドカップはもう4試合くらい見ちゃいました。結局興味あるじゃん。全く困ったものですよ(何が?)
ところで写真は近所の駐車場に植えてあるビヨウヤナギ(美容柳)です。バス停へ行く道すがら、きれいに咲いているのが気になっていたので、昨日カメラを持って撮りに行ってきたのです。玄関先からほんの50mくらいのところですが。


ちなみにビヨウヤナギという名前は今日調べて知りました。植物図鑑はとうの昔にフリーマーケットで売り払ってしまい、手元にはありませんが、幸いインターネットにはオンラインで調べられるサイトがあります。僕が利用しているのは前橋に住む青木繁伸さんの「植物園へようこそ!」というサイトです。このサイトでは植物の特徴を元に検索をすることが出来るので、写真を見ながら特徴を入力すると、5000種以上のデータをある程度絞り込むことが出来る優れものです。
ここ数年、意識しないと花ばかり撮ってるんですよ。いい加減年を取りピュアな心を失いかけてるので、せめて美しいものを撮りたいという欲求の表れでしょうか(苦笑)。

この記事を書いた人

いがらしたけし