ドメイン登録するとwebサイトビルダーとSSL証明書が使えるレジストラ: Porkbun

何となく、ただ成り行きで、興味深いドメイン名登録サービスを見つけたので、ご紹介します。

ドメイン名の登録費用だけで、web サイトビルダーが使えて、SSL 証明書を発行してもらえて、簡単に手早く独自ドメインの web サイトを作って公開できます。

Porkbun

インターネットのドメイン名は、一般的にレンタルサーバー申し込み時に一緒に取得することが多いと思います。

ただ、私のようにいくつかの web サイトを運営するなど、複数のドメイン名を所有している場合、「お名前.com」「ムームードメイン」などのドメイン取得管理サービスに、管理をまとめる方が、更新期限を把握しやすく、費用の支払いなど管理が楽になります。

私も通常は国内のドメイン取得サービスを利用していますが、先日気まぐれに空きドメイン名を探す際、「TLD LIST」というドメイン名の空き状況の他、海外の複数のドメイン管理会社(以下、レジストラ)の料金を検索できる web サイトがあり、国内のレジストラの料金もざっくり頭に浮かべながら探していたときに、見つけたレジストラの一つが今回紹介する「Porkbun」です。

ロゴマークがかわいくて個人的に好みです(porkbun は豚まん、肉まんの意)。米国オレゴン州ポートランドに拠点を構えているようで、「Namecheap.com」「GoDaddy」といった老舗に比べて新参のレジストラになるようですが、こちらは後発だけあって、機能が一味違います。

特徴 1: Web サイトビルダーが付いてくる

ドメイン名を取るからには、何らかの web サイトを立ち上げることが多いと思いますが、Porkbun でドメイン名を登録していると、「Weebly」という web サイト作成サービスが提供する機能を、Porkbun 登録ドメイン向けの特別料金で使うことができます。ドメイン管理費用を払っていれば、追加料金なしで web サイトビルダーを利用して、独自ドメインの web サイトを公開できます。フリープランの機能は制限されていますが、追加料金でより高度な機能を使うことも出来ます。

特徴 2: 無料 SSL 証明書が付いてくる

こちらは「Let’s Encrypt」という web の通信を暗号化する、SSL 証明書を無料で提供するサービスと連携しています。ドメイン管理画面から有効にするだけで、SSL 証明書が作成され、Weebly など連携している他のサービスで利用したり、証明書をダウンロードすることが出来るようになります。

他に、日本だと標準で付いてくる、ドメイン公開窓口をレジストラに代行してもらうオプションも、海外では有料オプションが多い中、Porkbun は無料オプションとなっています。また、日本の多くのレジストラ同様、レンタルサーバーの追加オプションも管理画面から申し込みできます。

やってみた

Weebly や Let’s Encrypt など、個々のサービスについて、ある程度知識はあったのですが、これがドメイン登録サービスと連携すると、どんな感じなのかな?と思って、実際にドメインを Porkbun で新規に取得して、web サイトビルダーで web ページの編集を行ってみました。

ブログにするつもりはなかったので、スクリーンショットをあまり取っていませんでした。少なめでごめんなさい。

管理画面に小さなボタンが幾つか並んでいます(UIはちょっと改善した方がいいと思う)。Website builder のボタンを押すと Weebly のサービスが立ち上がり、テンプレート(外観)を選ぶメニューへ移るので、適当なテンプレートを選んで次に進みます。

こちらが web サイトビルダーの編集画面です。Porkbun とサービスの名前が小さく左上に表示されている以外は、Weebly そのものです。

最近はこのように、web ブラウザで web ページを直感的にデザイン、編集できるサービスが複数あります。日本では「Jimdo」「Wix」あたりの知名度が高く、ランディングページ(LP)のような 1 ページの編集に特化したものもあり(「ペライチ」など)、既存のブログサービスと合わせると選択肢は豊富です。

会社やお店の web サイト、イベントの告知など、ブログ機能が必ずしも必要ない web サイトでは、こういった web サイトビルダーを使って web サイトを作るようになるだろう、と個人的には思っています。このくらいお手軽な感じで自分の web サイトを持てるのは、本当に便利でいいですよね。

適当に編集したところで「Publish」(公開)ボタンを押してみましょう。

スクリーンショット: 取得したドメインで、Weeblyで作成したwebサイトを公開

ちゃんと HTTPS になってますね。ドメイン名も Porkbun で取得したドメイン名になっています。

まとめ

Porkbun のよいところは、web サイトを立ち上げようと思った時、一般的に人が考える手順に沿って設計されているところです。

  1. 気に入ったドメイン名を探して登録する
  2. Web サイトをデザイン、編集する
  3. 出来上がった web サイトを公開する

Web サイトの様々な機能を、限りなくシンプルに一つの管理画面に統合しているのは、親切で使いやすいです。その点が、web 開発者としては、大変興味深かったです。