F-site行ってきました

  • ブックマーク

前回は親族の結婚式で出られなかったので約半年ぶりの参加でした。

非常にざっくりした概要と感想

demo1:メタルレッド×カヤック「Flashによる広告系Webサイト事例」

この辺りを中心に制作フロー、テクニック、裏話など。こんなサービスの話も↓

demo2:野中氏&田中氏&桜井氏&小野田氏「Adobe Flash CS4 使いこなし大喜利」

各人10分の持ち時間で小ネタを披露。皆さん面白かったですが、桜井さんのネタが特によかったです。Flash Player 10でローカルの画像やSWFを読み込んで、加工して保存出来るよ、というような感じだったと思います。記憶が怪しいので、詳細は後日上がるF-siteのレポートで。

demo3:山村浩二氏「ヤマムラアニメーションの制作現場」

短編アニメーションを中心に活動する山村さんが、ご自身のアニメ制作過程を作品本編やメイキング映像を交えて解説。「頭山」がすごくよかったです。浪曲との組み合わせが最高。

レポート予定地はこちら↓ しばらくすると今回分が上がります。

まだ公式な告知はないですが、次回F-siteは8/1です。ぜひご来場ください。デザイナー/アニメーター向けの内容の予定、のはず。

裏方

今回AV担当スタッフから脱落者が続出し、当初レポート書き担当だったところを沖さんが引き受けて下さるということで、急遽AV班に回りました。

操作卓いじるの何年ぶりだろう、というくらい久々で勝手をすっかり忘れていたのですが、周りのスタッフに助けられて何とか形になった、と思います。不手際すみませんでした。次回はもうちょっとうまくやりますんで<スタッフ各位

この記事を書いた人

いがらしたけし