ヨメの仕事

  • ブックマーク

「奥さんは何(の仕事)をしてらっしゃるんですか?」

僕のかみさんは美術教育者なので「美術を教えてます。幼稚園児とか小学生に」という感じでいつも答えます。これは比較的わかってもらいやすいのでよいのですが、先日ある方と話しているうちに、ゆかりさんの初個展の話になって、

「どんな作品を作られるんですか?(ちなみに美術はよくわかんないです)」

と尋ねられ、僕はかみさんの作品をどう説明したらいいものか、ちょっと迷いました。うーん、どうしたもんかなー、と一瞬考えて出した結論。

「(既製品にオリジナルなパーツを付けたりして)オブジェをつくります」

とりあえず納得してもらえました。今後はこの説明でいこう、と思いましたが、しかし「オブジェ」って、そんなに一般的な用語だっただろうか。

この記事を書いた人

いがらしたけし