初めてのPerl

  • ブックマーク

Perlで書かれたコードを初めて見てから11年くらい経つのか…Basicしか知らなかった僕(文系)がアレを見た時は、どこで何してるのかさっぱり理解出来なかったですよ。今でももちろんよくわからないんですが、今思うと正規表現の部分で萎えてしまったのかな、と最近Perlを使ってテキスト処理していて思ったのでした。

内容的には、1000件弱の定型のメールデータから必要な内容を抽出してFileMakerに放り込むという作業をしたかったので、正規表現と言えばPerlかな、という安直な理由で試してみました。

最初はPerlでmboxファイルの中身をメール毎に区切って、後はFileMakerで処理しようと思ったんですが、middleとpositionとevalueteでごにょごにょ…とか考えているうちに、Perlで正規表現使ってフィールド毎に区切ったcsvを作った方が早いなと思い、半日で初心者の僕でも何とか目的を達する事が出来ました。

FileMakerで正規表現使えればいいのに、と思うことは思うんですが、Perlの処理速度がかなり速かったので、使い分ければいいかと思ったりします。FileMakerから外部呼び出し出来るし(でもWindowsはActivePerlを入れないといかんのか)。

  generated by feedpath Rabbit

この記事を書いた人

いがらしたけし