XAMPP 3分クッキング

  • ブックマーク

Webを仕事にしていれば、今やBlogやCMSの導入は避けて通れませんね。そうすると自分のPC(ローカル)でもWebサーバを動かしてテストしてみたいと思うのが人情というもの。
そんなあなたにおすすめなのが、XAMPPというソフトです。Apache、MySQL、PHP、PHPMyAdminなどを一度にインストールしてくれる優れものです。ダウンロードなどの待ち時間を除けば、なんと最速3分でこれらの環境が動くようになります!
というわけで、解説ムービーを作りました。XAMPP 3分クッキング。

本当にお手軽なので、今までBlogやCMSのカスタマイズが面倒だった方はぜひお試し下さい。
ところで、ネットワークに開放されているマシンにこれを入れると、ネットワークの他のマシンからも(設定次第で)Webなどにアクセス出来るようになりますが、初期設定の状態はセキュリティが非常に甘いので、必要な設定をするか、ファイヤーウォールなどで外部公開を制限してお使い下さいね。
XAMPPに関する詳しい解説はphpspotさんのページをご覧下さい。またMacの方にはMAMPというほぼ同様のものがあります(XAMPP for Macもありますが、まだ完成度は低いです)。

この記事を書いた人

いがらしたけし